top of page

Japan tour report

大阪城ホール 2015・2・25

今日は地元大阪での公演です。私の勤めている会社の最寄駅から会場の最寄駅、大阪城公園駅までは約6分。
定時まで仕事をしても充分間に合います。

4時過ぎ、いつもは女子社員が郵便物を出しに行ってくれるのですが、忙しくしているので私が行くことになりました。
ポストまでは片道1車線の狭い道を歩いて2~3分。ふと前を見ると、道路の反対側に井岡弘樹さんが立っているではありませんか。


井岡さんはボクシングの元世界チャンピオンで、現世界チャンピオンの井岡一翔さんの叔父さんになります。
関西ではテレビ出演も多く、知らない人はいないくらいです。
私は芸能人がいても寄って行ってサインや握手を求めるタイプではないので、その時も心の中で「あっ井岡や」くらいで
そのまま通り過ぎようとした時、井岡さんのほうから近づいてきました。

目の前に来たとき「い、井岡さん・・」なんて言ってしまいました。
井岡さんのほうから右手を出してきたので握手をしてもらいました。その後井岡さんはすぐに右手を内ポケットに入れて、
「これ」と言って井岡ジムの小さなシールをくれました。このシールは会社の横に置いてあるジュースの自販機にも貼られていました。
もしかしたら井岡さん本人が貼ったのかもしれません。
「あ、ありがとう」と言った時、女性が近くのマンションから出てきました。「あれ、奥さん」と紹介されました。
いや、奥さん紹介されてもな~と思いつつも軽く会釈をすると、その女性は、またこの人はなにを言ってるの、

と言っているような感じで苦笑いしていました。
もう一度井岡さんの方を見てみると、近くにいたおじさんにシールを渡していました。井岡さんらしいですね。

前回の幕張公演の前は柳原加奈子さんに会い、今回は大阪公演の日に井岡さんい会えました。
KISSがラッキーを運んできてくれたのでしょうか。

会社に戻り、仕事に熱中して気が付いたら6時少し前でした。もしここで上司に呼び止められたら非常にマズイ。
そそくさと会社を後にしました。まず腹ごしらえをしたかったのですが、気持ちはもう大阪城ホールに向いていました。
そのまま環状線に乗り込み大阪城公園駅へ。駅を出るとダフ屋のにいさんが何人もいました。
名古屋ではいなかったのに、やっぱり大阪ですね。
そのお兄さんを無視して一路大阪城ホールへ。しかしこの道はいつ来ても薄暗い。どうにかならないものか。

ホール前の階段を登ると今日の公演の巨大なパネルが展示されていました。記念に撮影する人がたくさんいました。

入場口の手前には大きなアーケードがつくられていました。キッスメイクの絵が描かれていて、気分が盛り上がります。

入場口のモギリのお姉さんはキッスメイクをしていました。前回もしていたので今回は撮影する人はあまり見かけませんでした。

入場後はまず自分の席を確認です。アリーナ席の12列目のジーン寄り。なかなかいい席。
時計を見ると6時半過ぎ。開演までまだまだ時間があるのでロビーで一休み。

私の前をキッスメイクした人やコスプレした人が通り過ぎて行きます。

みんなキッスが好きで、今日という日を目一杯楽しもうとしています。
そんな人を見ているだけで、私まで楽しくなります。

そんなことを考えていると、名古屋で会ったキス友に声を掛けられました。
名古屋から車で来る途中で一泊600円のパーキングがあったから、そこに停めて今夜は車の中で寝るらしい。

ここにもハードなキッスファンがいました。

席に戻りステージを見ると、両端にスクリーンがありました。名古屋公演ではなかったのに。大阪城ホールは大きいんですね。

BGMが大音量になり、ツェッペリンのロックンロールが終わると暗転して、コンサートの始まりです(BGMの曲順まで名古屋と同じでした。)
最初の曲、detroit Rock Cityが始まると同時におびただしい本数の紙テープが飛び出しました。私の肩や頭に絡み付いています。

よく見るとラストの紙吹雪と同じものでした。紙吹雪はこの紙テープを切って使ってるんですね。
キッスのツァーは概ね毎日同じなのですが、前日のアンコール曲だったShout it out Loudが開始4曲目になりました。

hide your heartはカットされてしまいました。前日の受けがあまりよくなかったのでしょうか。

ポールがMCで「〜next year!」と叫びました。英語力のない私はこの単語だけで、来年も来日するんや!と一人興奮してました。

でもこのリップサービスは大阪だけみたいです。次回はいつ?

アンコールは前半にプレイされたShout it out Loudを除く3曲が演奏されました。アンコールで4曲は多いと判断されたのでしょう。

いよいよオーラス、Rock and roll all nightが演奏されると、大量の紙吹雪が打ち上げられました。

あまりの量にステージが見えないくらいです。

次第に紙吹雪が積もってきて通路が真っ白になりました。帰る時、通路に積もった紙吹雪でコンクリートの感触がまるでない。
やっぱりKISSはやることが半端ない。今日も満足して会場を後にしました。

bottom of page